三好弥(九段下)

で、サイの角やねんけど
牛とかと違ってあれは骨じゃなくてね、
毛が束になったようなもんなんよ。へぇ〜へぇ〜へぇ〜


この角がね漢方薬になるとかゆって
乱獲が続いてね、現存するサイは5種とも絶滅危惧種
保護区のサイとかは密猟の防止のために
角をあらかじめ切ったりしてるんだって。かなしいね。


アフリカに生息するシロサイ、クロサイ
アジアに生息するスマトラサイの角は2本。
同じくアジアに住むインドサイとジャワサイの角は1本なんよ。
角が1本やからね、インドサイの学名は
Rhinoceros unicornis ってゆうねん。
めっちゃかっこよくない?ユニコーニス。
(unicornis =「1つ角の」って意味やね。)


サイの話は尽きひんねんけど、
もうそろそろ怒られそうやからここらで止めときます。
てか、ここからブログ見た人
間違えたってゆうてページ閉じてしまいそうやな。


ここからカレーの話しますよー。


平日のランチは毎日毎日カレーだよ生活34日目。
今日は、デブさんとガリの会社の人が
御用達のお店「三好弥 (みよしや)」へ。
定食屋さんですね。いや、とんかつ屋さんなんですかね。
洋食、中華とも書いてます。



食べ終わって出た後にお店の撮影をしたので
暖簾がついてないけど、
開店中は「とんかつ」って書いた暖簾が出てます。


専修大学のすぐ目の前、
昭和の香り漂わせる定食屋って感じのお店。
ランチは2時半まで。
2時過ぎに滑り込むと、お客さんは3組ぐらい。


メニューは、とんかつ定食や生姜焼き定食など
なかなかリーズナブルな価格。


カレーライスも安い。
カレーライス500円、カツカレー600円、大カツカレー700円。
大カツカレーってのは、カツがでかいみたいです。


二人とも大カツカレーの大盛りを注文。
大盛りにしても、追加無しの700円。


イップクしているとお味噌汁が運ばれてくる。
デブさんは大量の七味を投入。
ほんまに辛いのが好きなんやね。


ちょうどイップク吸い終わる頃、カレー登場。



どーろどろのルーがたっぷたぷ。


おっと。ラッキョが乗ってるではないか。
コレだけは食えません。ほんとごめんさない。
とか、思ってるとデブさんもラッキョ嫌いらしい。
甘いもん以外では始めて共通の嫌いなもんが出てきた。


いただきまぁす。




うん。うまい。
家カレーというか定食屋カレーというか
けっこう普通のカレーやねんけど、
そう思わせつつのジャンクな味わい。


やっぱりジャパニーズカレーが好きだ。
そしてジャンクな味が好きだ。ガリです。


たぷたぷどろどろのルーが
どんどん胃に堆積していく。


普通に食える量やけど、なかなか重い。
カリッとあがったカツもなかなか刺激してくる。


といいつつも、
なんなく食べ終わり


ごちそうさまでしたぁ。


昭和の香りのせいか、
ちょこまか動いているおばちゃんの背中のかわいさのせいか、
なかなか落ち着くいいお店です。


700円でカツカレー大盛り食えるのは
けっこうCP高いと思う。


サイで例えるならスマトラサイのような
そんなお店でした。
なんとなく分かるやろ?あの感じ。
まぁ分かる人だけ分かったらええよ。

                                                                          • -

三好弥 (みよしや)

東京都千代田区神田神保町3-2(→MAP

[評価]

味:★★★

量:★★★

CP:★★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。

三好弥

食べログ 三好弥