ムアン・タイ・なべ(神保町)

歳の所為か涙もろくなった、とかいうけど


私もずいぶんと涙もろくなりまして、
映画とかテレビ、漫画は言わずもがな
音楽でも普通に泣けるようになったんですがね


日本の流行りの泣ける曲じゃ飽き足らず、
沖縄民謡とか60年代フレンチポップとかに手を出し始めた、デブです。


今欲しいのがヨーデルなんですが、
有名な曲とか全然わかんなくて
つーか有名なアーティストっているの?スイス?
って感じなので造詣が深い方、教えてください。



えっと35日目ですね。
昨日は近場の行きつけで済ませたので、
今日は少し遠めのタイカレーです。



神保町駅近くにアジア料理店が密集してるところがあって、
全部同じ系列っぽいですが、その中の一つです。




ムアン・タイ・なべ



何屋さんかなんとなくわかります。
タイすきのお店ですね。



お店に入る前にメニューを見ると、
ライス、トムヤムクンはお替わり自由と書いてあるではないか!
素晴らしい。


ホクホクしながら入ると、
中は南国のリゾートレストランみたいな趣き。



イカレーセットはカレーとサラダを二択で選ぶので、
私は牛肉とカボチャのレッドカレーと魚介サラダ。
ガリくんはナスと鶏のグリーンカレーと鶏ひき肉サラダ。



タバコは普通に吸えるみたい。


割と早く料理が到着。



ムムッ





この魚介サラダは...





少しボケてますが右のブツブツピラミッドみたいのが挽肉サラダ。なんか美味しそうですね。




対して魚介サラダは






クッ なんだこの落差は...

探ってみると確かにミニマムなエビとイカが少し...

しかもガリくんじゃないけど、ドレッシングがなんかすっぱくて嫌や。


ガリくんに挽肉サラダをもらうとやっぱり美味しい。

でも所詮サラダだしいいもん。


次にトムヤムクンを飲む。
う〜ん酸っぱい。これはそんなに悪くない。
具はトマトと袋茸とあの小さいエビ。
ガリくんはこれダメらしい。



次にカレー。



レッド。



グリーン。




油がハンパない。



ガリくんのグリーンカレーは、
不味くないけどそんなに美味しくないらしい。
例の小エビがここにも入ってるとのこと。



レッドカレーは、カボチャだからか結構甘め。
で牛肉が干し肉みたいにカチカチでおいしくない。
でもカレー自体は甘くてもコクがあって、
ナンプラー入れたら普通においしくなった。




結局、私はライスを2回おかわりし、
ガリくんはタイ米があまり好かないので1回おかわりしたんですが、




いやー とにかくもう店員のおばちゃんの態度が悪すぎでね。
呼んで頼んでも無言。持ってきたら皿を無言で放る。
おかわりすると怒った顔する、とまぁ 鬼ヨメみたいな人で。


ランチ客が私たちだけになると、
鬼はディナーの準備なのか皿を各テーブルに並べてるんですが、
悉く放るもんだから、皿のぶつかる音がうるさくって。
こっちゃまだ食ってんだよと思いながら観察してると
今度はテーブルとか床にハシをバラまき、
拾ってはまた床にバラまいて、一体何がしたいんだか
もうなんか怒りより面白くなってきたんですけど、
明らかに早く帰れオーラ出してるんで、
一服して出ました。



味とか関係なくなりますねー
二度とあんなクソ店員がいるあの店には行きません。


                                                                          • -

ムアン・タイ・なべ

東京都千代田区神田神保町2-13 西塚ビル 1F・2F(→MAP

[評価]

味:★★

量:★★★

CP:★★★

総合評価:★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。