キッチン南海(神保町)

辛かった



本当に




過去神保町では何回か


私とガリくんは


食事中にリヴァースしそうになったことがある


純粋に量が多すぎの時と


油(脂)が多すぎの時だ


昨日も危なかった


バイキングで残すなんて、できるわけなかった




そして私は今日




午前休をいただきました


デブです。



家でのたうち回りながらPCを見ると、
ガリくんがTwitterでカレーに行きたいと呟いている。
俺はまだ昨日のシディークが残ってるのに。



会社に着くと、
ガリくんから新しいカレーの店2軒発見のメールが。
なぜ増やす...一体この挑戦はいつ終わるのだろうか。


とにかくもう2時。
会社に着くなりクラブ活動に行く私を許してください。



今日はインドカレーは絶対いやだ。
そこで選んだのが、かの有名な「キッチン南海」。



神保町を代表するカレー店の一つである。
前に私は一度食べたことがあり、美味しかった記憶がある。



基本的に私とガリくんの味の好みは似ているが、
関西人と関東人の違いや、
辛さや味の濃さ、風味の好き嫌いで様相を変えるカレーにおいては、
2人の意見にも微妙にズレがあることに、最近気付いていた。



ガリくんが南海をどう思うか、楽しみである。





若い女の人が気にしながら通りすぎる。
確かに、女性が一人で入るのは抵抗があるかもしれない。
おっさん率が高いのだ。


2時を過ぎてるのに、客足が絶えない。
従業員の金髪のおねえちゃんもせわしなく動いている。
私たちが席に着くとすぐにやってきて注文をとる。


私たちが「カツカレー大盛り」¥800を頼むやいなや、
ものすごい速さで自分のエプロンのポッケから
無言でスプーンを取り出し、無造作にテーブルに置く。



侍か。



待つ事数分。
カレーがやってきました。



カツカレー大盛り¥800




あれれ、あんまり黒くない。漆黒だったと思ったけど。



キャベツにマヨネーズをかけ食べる。



うんうん、うまい。

カツがジューシー。
ルーはゴーゴーカレーほどじゃあないが、こってり系である。
何より、瞬時に膜が張るぐらい油っこい。
確かにB級グルメと言われる味である。

だがうまい。
辛さはちょうどいい。もう少し辛い方がいいかな。


ガリくんを見ると





汗が噴き出している!メーヤウん時と一緒だ!



まずいなぁ...



とりあえず食べ終わろう。それから感想聞こう。



ルーが多く、ご飯もそれなりにあるし、
油っこいのでおなか一杯になりそう。



突然だが私はマヨネーズが大好きである。
あれを発明した人にキスしたいぐらいだ。
一般に付けられる食材以外でも使う。
中でも刺身は絶品である。誰が、何と言おうと。


ちなみにガリくんもマヨネーズは大好きで、
信じられない使い方をする。まあそれはまた別の機会で。



そんな私も、カレーにマヨネーズを入れたりかけたことは一度も無い。
そんな気にならなかったから。




今回、やってしまった。




キャベツ、
マヨネーズ、
ジューシーカツ、
濃厚カレー、
ご飯


これを一緒に食べる。





...!
.....!!



大車輪やーーーー!


それぞれが初めは主張しながら、
徐々に混ざることによるマイルドなハーモニー!シンクロニシティ!マンダーラ!








店を出てからガリくんに感想を聞くと、



「普通でしたね」



(だからそれは君の舌がバカになってたからじゃないの)
という台詞をグッと飲み込み、



「俺.....★4つ付けるよ」



ボソッと言ってみた時
ガリくんの何とも言えない含みのある笑みが春風に消えて行った。



                                                                          • -

キッチン南海 神保町店

東京都千代田区神田神保町1-5 (→MAP

[評価]

味:★★★★

量:★★★

CP:★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。