シンガポールレストラン マカン(神保町)

カレー生活37日目。



もうはっきり言いますけど、




これは苦行です。




「人は苦難を乗り越えて強くなる」





バカ言っちゃいけない。



強くしない苦難もあるんだよ。





カツ丼が食いたかった。

入った店にカツ丼があった。

でもカレーを注文した。





こんなことを毎日してたら






ハゲますよ!





ふー





デブです。







カレー生活、






やめません。
でもこうやって思いをブチまけないと立ち行かなくなる時期にきましたね。
こうなったらカレー食べてハゲた実例になってやろうじゃないの。





ああ 今日は雨です。憂鬱ですね。
さあ行きましょう。


神保町の例のアジアン密集区域にある、
シンガポールレストラン マカン。






シンガポール料理と聞いてもまるでピンとこない。


中華?タイ?


なんかきっとハイブリッドな味なんだろうなぁ




入り口には縁起物の逆さ福があります。
やっぱり中国の雰囲気が。




ところが店内に入ると様子は中華料理屋とはまるで違う、
カフェバーのような内装。



そしてキレイなお姉さんが迎えてくれます。



カレーが付くランチメニューは2つ。



普通ならマレーチキンカレーを頂くところですが、


ほら、僕らカレー以外のものを..ね?



なので2人ともよくわからないペラナカンセットを注文。




テーブルの上には豆板醤みたいなナンプラーみたいな調味料が。
辛党にはたまりません。




料理がきました。一つずつ見ていきましょう。




まずサラダ。普通のサラダです。ビネガーっぽい酸っぱい味。
当然ガリくんはNGです。





次にワンタンスープ。油がすごいんですが、鶏油でしょうか。
とても美味しい。ラーメンのスープに使っても合いそう。絶妙の塩加減。
「お菓子みたいな味や」ガリくんから謎のコメント。スルーです。




そして次がカレー。すごい色です。初のマレーカレー、味は






しょっぱい!しょっぱいな!


あと何の香辛料かわからんが強烈な風味!
ナンプラー味?


うーん ちょっと私はこれ駄目ですね
劇物系に思えてしまう。残念。


ガリくんも駄目みたい。






最後がお店イチオシの海南チキンライス
シンガポール料理みたいですね。
エスニックな味付けのごはんの上にゆで鶏とかキュウリとかトマト、しょうが、あとよくわからないタレがかかってて、これが






うまーーーーい!




すげぇ美味しいよ!


色んな味が一緒になって
初めてタコライス食べた時の感動と一緒だ!




ずっと食べていたい。
家で作れないかな。




というわけで、カレーはイマイチだったんですが、
その他が良くて、
評価難しいですね。
ただ、量はとても少ないです。
3つ食えます。でも大盛りって言うの忘れました。



海南チキンライスまた食べたいなあ

                                                                          • -

シンガポールレストラン マカン

東京都千代田区神田神保町2-17 岩波神保町ビル別館 2F(→MAP

[評価]

味:★★★★(カレーは★)

量:★★

CP:★★

総合評価:★★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。