北京亭(水道橋)

みなさま、おつカレーさまです。


ついに言ってしまいましたね。ガリです。
最近、ちょっと痩せすぎてしまったみたいで
顔が尖って来たような気がします。
そろそろ晩飯を食うようにしようかと思って
昨日はさっそくシーフードヌードルにマヨネーズ入れて食しました。
まぁうまいよね。平日にカレー以外のもん食うのはひさしぶり。
今日の晩飯は、昨日一緒に買った
チーズカレーヌードル+マヨにしようかな。


なんて僕の晩飯の話なんかどうでもいいですね。
カレー生活25日目。
昨日ネットの海を彷徨っているときに見つけた
2軒目の中華カレーを食べに、白山通り沿いにある「北京亭」へ。




今日はガリの担当であるにも関わらず、
カメラを忘れて出ようとし、
会社の裏口から出る方が断然近いのに
昼はめったに使わない表の玄関から出発。
さらに、歩いてる途中に財布を忘れたことに気づく。


もしかして、このカレー生活に対する熱が
そこまで下がってしまってるんやろうか・・・
そんなことは無いはず。おれ、やりきるよ。




で、デブさんにランチ代を貸してもらうことにして
小雨の振る中、遠回りをしてお店へ。




表の看板に書いている麻婆豆腐とか炒飯が
気になってしかたない気持ちを抑えつつ、入店。


ランチメニューを見ると、
定食のご飯おかわり無料と。
うおっ青椒肉絲定食食いたいっ。


メニューを見てもカレーは書いてません。
裏メニューなんかな。


カレーありますか?と聞いてみると


ありますよ。ライス?そば?


と、聞かれました。
そばもうまそう。やっぱり中華そばなんやろうな。


でも、今日はカレーライス大盛り(780円)で。
注文するや否や、スープが運ばれてきた。



うん、まぁまぁうまい。


カンカンガシャガシャ聞こえてくる
カウンターの中をふと見るとシェフが3人。
フロアにも店員が3人。この広さでどんだけ店員おんねん。


中華鍋をカンカンやってるのは
どうやらカレーを作ってるよう。


カウンターに置かれたごはんに
中華鍋から鉄製の中華おたまでカレーがそそがれる。




まさに中華や。
運ばれたカレーを見ても、これは中華や。



つーやつやのてっかてか。
これは、あきらかに普通のカレーライスでは無い。


それでは・・いただきまぁす。



スプーンを入れるとすごいトロミ。
片栗粉かな。


見た目でなんとなく味を想像しながらひとくち。
おっ。これは裏切らない見た目通りの味。


けっこううまい。
でも、これはカレーなのか。
中華あんかけカレー風味ではないのか・・


でも、そんなことより
毎日毎日カレーを食ってるなかで、
いままでとは違うアプローチで来たカレーに少し喜びを感じる。


炒められたシャキシャキのタマネギがいっぱい
肉もあきらかにカレーを食べるときには味わえない食感で攻めて来る。
中華スープもきいてる。
驚きのうまさってことは無いけど、
たまにふらっと食いにくるのには良さそうな、そんなカレー。


デブさんはカレーに入っていたキヌサヤが苦手らしい。
カレー生活やってて、はじめてデブさんの嫌いなもんが出てきたな。


それでもあっと言う間に完食。
ごちそうさまでしたぁ。


ちょっと量が少なかったな。
帰り道、ラーメン屋に吸い込まれそうになりながらも我慢。


来週あたりカレーラーメンのある店とか行ったらあかんかなぁ。
おっと。おれ、カレーライス大好きやでっ。

                                                                          • -

北京亭(ぺきんてい)

東京都千代田区西神田2-1-11(→MAP

[評価]

味:★★★

量:★★

CP:★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。

北京亭

食べログ 北京亭