Fah-Sai ファーサイ(神保町)

連続カレーブログ小説
「カレーみたいな青春」 #10



カリナは「神宮寺に告白する」と俺に言ったあの日から、
俺のことを無視する姿勢に入ったようだ。
今日も俺には一切ちょっかいを出さず、
黙って授業に集中している。
それは別に構わないが、気になるのはその後のカリナの動向だ。



カリナの性格からして、俺に相談するぐらいだから相当迷ってる。
すぐには行動を起こさないと思うけど、ヤケになったら...。
カリナのことも注意して見ていた方がいいだろう。



解せないのは神宮寺が今年になって剣道部に入ったことだ。
なぜ今更...。
真面目に中学生活を送る気になったのだろうか。
いいや、あいつは.....







〜デブの回想1〜


神宮寺と俺が初めて会ったのは小学五年生の時だった。
家庭の事情とかで転校してきたあいつは、
容姿端麗、スポーツ万能、その上家が金持ちときてる。
一日で学年の女子を虜にし、
一週間でクラスの男子を支配下に置いた。
多くを持っている者はヒーロー視される。
正確な善悪の判断がまだ覚束ない小学生なら尚のことだ。



俺は違うクラスだったので「すごい奴が転校してきた」という噂しか聞いてなかった。
そんな奴は俺とは違う次元で生きていると思い、興味もあまり湧かなかった。
その頃俺が興味あったのは母ちゃんの作る大盛り飯ぐらいだったから。



ある日、放課後クラスの仲のいい連中と帰っている時のことだった。
商店街に入ったところで、例の転校生とその同じクラスの男子数名が
玩具店の前にいるのを見つけた。


俺たちがその横を通り過ぎる時、
会話が聞こえてきた。





「君はそれが欲しいのかい?」


「うん。でもあと3ヶ月おこづかい貯めなきゃ買えないよ。」


「ふーん。じゃあ僕が買ってあげるよ。」




俺は耳を疑った。
「買ってあげる」だと?
誕生日会でもないのに他人に玩具を買ってあげるなんて発想は当時の俺たちにはなかった。
いや、駄菓子でさえおごるなんてことは滅多にしない。



「買ってあげるよ。」
そんな甘い誘惑を断れる奴はいないだろう。
俺も断らない。
だがその時、うらやましさとは別にすごく嫌な気分が襲ってきた。


あの言葉には続きがあるんじゃないのか?





「買ってあげるよ。」


だから




「だからおまえは俺の言うことをきくんだ」


と。




その後興奮した男子たちと一緒に転校生は店に入っていった。
最後に店に入る時の転校生の顔を俺ははっきり見た。


整った目や口を不気味に歪ませて笑っている顔を。
あれは侮蔑の表情だった。
弱者に遥か上から施しを与える偽善者の表情だ。
俺は確信した。
あいつは悪い奴だと。



その日から俺はクラスの連中が転校生と遊ぼうと言ってきても、
のらりくらりと躱すことにした。単純に恐かったから。


一ヶ月後、
六年生を含めほとんどの男子が神宮寺の前にひれ伏すこととなる。



だがあいつの本性はこんなものじゃなかったんだ。





連続カレーブログ小説「カレーみたいな青春」 明日へつづく・・
※この物語はフィクションです。






デブです。カレー生活69日目。
今日はどーーーーしてもタイカレー、
いやカオソイ(カレーラーメン)が食べたくて、
駿河台方面にあるファーサイに行きました。


12時前なのに行列を成している「つけ麺さとう」の隣にファーサイはあります。


店に入る前にメニューを見てカオソイがあることを確認する。
どうやらガリくんもカオソイにする様子。
そもそもタイカレーがあまり好きじゃないガリくんとしては
食べたことがないカオソイなるものを選択する気持ちはすごくわかるんですが、



前情報だと、カオソイは甘く、そして辛いらしい。
「甘い」と「辛い」が嫌いなガリくんは果たして大丈夫だろうか?



店に入るととても素敵な笑顔の店員さんが迎えてくれます。


女性客が多いですねぇ
今までの統計でタイ系の店は圧倒的に女性客が多いんですよね。
メナムのほとりなんか女性客しかいなかったし。
でインド系欧風系は男性が多い。
なんか理由があるんですかね。
タイ系は美容健康に良いとか。
ココナッツミルク?



ちなみに私はこのカレー行脚でタイカレーが一番好きなことに気づきました。
甘いもの嫌いなんですけどね、タイカレーは別。




二人ともカオソイとガパオのダブルメニューセット¥950を注文。
ガパオも二人とも初体験です。
ガリくんはカオソイは初めから興味なさそうだったけど、
ガパオには興味を示してました。


注文してから5分ほどで料理到着。


サラダと例のタピオカのやつがついてます。
カオソイ旨そう!


先にサラダとタピオカを食べちゃいます。
サラダはマヨネーズソースですね。
これはガリくんあかんやつじゃないでしょ。
するとガリくんは辛い辛いと言います。


いや、いやいやいやいや
これは少しも辛くないよ
私の舌がおかしいのかガリくんの脳がイカれてるのか。



そして念願のカオソイ。


初めにココナッツミルクの甘さが来ますが、
これは、これは、うまーーーい!
確かに甘みはありますがスープがほぼタイカレーなのでしっかり辛いです。
いやあこれは美味しい食べ物ですね。
この時点で星★★★★ですよ。



ガリくんは黙ってカオソイを食べてます。
割といけるんかな。


じゃあガパオを。



・・・・・。




ぎゃーーーー!うめえー!
にんにく爆発の肉飯だー!!

え?


てことはこれは


と思って顔を上げると、




ガリくんはガパオを口に入れたまま気持ち悪いダンスを踊ってました。
頭がガクガク揺れてます。


やべえ極限状態だ。
本当にこのまま死ぬんじゃないかという動きです。
これが噂に聞く死の舞か...恐ぇー



ガ、ガリくん、大丈夫?
無理ならもらうよ?





もらいまんた。
上に乗ってる具と味が移っちゃってるご飯も。
やったー




ガパオも相当旨いですね。
今まで知らなかったのが悔やまれます。
家で作ろ。




ガリくんはこの後無言でカオソイを食べ
死に際で店を出ました。
でそれからカフェラテとかブレスケアとか買ってました。


ガリくん曰く、
「最近食べられるようになったと思ってたのは大きな間違いやった」



まだまだタイ系の店あるのにどーすんのかなぁ

                                                                          • -

ファーサイ

東京都千代田区神田小川町3-2-1 小室ビル 2F(→MAP

[評価]

味:★★★★

量:★★★

CP:★★★

総合評価:★★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。