キッチンカロリー(お茶の水)


連続カレーブログ小説
「カレーみたいな青春」 #3





僕はさっきの声の主を確かめるように見つめながら
その時起こった静寂を利用するように名前をつぶやく。


ガリ・・です・・」


深く頭を下げ、
起き上がると同時に、坂本に視線を送る。


「ん・・?うん。じゃあ、みんなよろしくな。
 我里、席は一番後ろの空いてるところだ。」


もう一度軽く頭を下げ、
足早に席に向かう。
席はさっき声をあげた女の子のとなりだ。


「あの・・さっきは・・」


自分でもよく聞き取れないようなか細い声を出し、
2人に“ありがとう”と伝えようとすると、
途中で遮るように声が響いた。


「よろしくねっ。あたしはカリナ。」


その子は満面の笑顔で話しだす。


「なんかわかんない事とかあったら何でも言ってよ。
 そうだ。こっちにいるでかいのがデ・・」


カリナが僕と反対側の隣の席を指差しながら
そこまで言ったところで、横にいたそいつが口を開いた。


「ちょっとだまってろよ。」


そう言ったとたんに
机につっぷして寝る体勢をとった。


カリナは両肩を小さく上げ、
こっちを振り返って笑った。


「あっちのは出撫(デブ)。
 まぁあんな感じだけど、悪いヤツじゃないから。」


と、少し僕に近づきながら小声でささやく。


僕はそんなカリナに少しドキッとしながらも
小さく笑顔を返した。
さっき助けてくれた彼のことを悪く思う事も無く、
むしろヒーローにさえ感じていた。



その日の授業は、
前の学校で使っていたものと同じ教科書のものばかりで
転校生にありがちな、「教科書見せて」といったやりとりも無く
カリナや他の誰とも話さないまま、最後の授業の終業ベルを聴いた。


ホームルームが終わり、そそくさと帰る準備をする僕に
カリナが声をかけてきた。


ガリくんは、部活とかやらないの?
 前の学校では何やってたの?」


僕は大阪の学校では剣道部に所属していた。
厳しいクラブというイメージがあるけど、
僕が所属していた剣道部は
運動部イチと言っていいほど緩いクラブだった。


「けんどう・・」


そう答えるとカリナが眉を少し上げながら


「へぇー。この学校でも入るの?」


と、聞いてきた。
僕は首を横に振る。


「そうなんだ。」


と、言いながらカリナの視線が上がった。
僕の後ろの方を見ながら笑顔で手をあげる。


「じゃあ、また明日ね。」


そう言うと、僕の横を走り抜けて行った。
僕の鼻に甘い香りが残る。


なんだかドキドキして
少しにやついてしまいそうになる頬に
グッと力を込めながら、足早に家路に急いだ。




その日から数日間、
僕の期待とは裏腹にカリナが僕に話しかける事は無かった。
クラスにもなかなか馴染めず、
ただ授業を受けて帰るだけの毎日が続く。




そんなある日、事件が起きた。





連続カレーブログ小説「カレーみたいな青春」 明日へつづく・・

※この物語はフィクションです。









まいど。ガリです。


はい。今日のカレーのコーナーです。
62日目。


今日はキッチンカロリー。
なかなか有名なお店です。
カレーを始める前からカロリー焼きってもんが
気になってたお店です。55周年らしい。
なかなか量も多いという噂も聞いてます。期待。



得盛にしても50円増し。
でも、良く見たら



ええやん。ええやん。


ハーブ豚カツカレー得盛850円(残したら+50円ね)を注文。
ランチビール180円ってのが
気になってしょうがない。
頼みたかったけど、特盛の量が分からんから
ビールはやばいかもと思ってやめる。


タバコ吸って待ってると、すぐにサラダと豚汁が
テーブルの上をスライドしながらやってきました。
うーん。メシを放らないで。


サラダを食い終わってもカレーが来ない。
カツを揚げてるんやろうなって思ったけど
それにしても来ない。


しばらくすると厨房の方から
ご飯が炊けたって声が・・


来ました。カツカレー。
ルーとご飯がそれぞれスライド。




うーん。期待はずれの量。
ヒクぐらいの量期待してたのになぁ。


カレーをかけて。



いただきます。




カレーは、すっぱ甘辛い。
ソースがたっぷり入ったみたいな味がする。
何かが足りん感じ。コクが無い。
もうちょっとやねんけどな。


カツはうまい。
やっぱりこうゆう油っこいもんを
食いにくるところやねんやろうな。
残念。


量もたいした事無かったんで
サクッと完食。ごちそうさまでした。


やっぱりいつかカロリー焼き食いに来たいなぁ。


と、思ったけど
にんにく入ってるよね、やっぱり。
うーん。ええや。

                                                                          • -

キッチンカロリー

東京都千代田区神田小川町3-10 江本ビル1F(→MAP
[評価]

味:★★★

量:★★★

CP:★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。

キッチンカロリー

食べログ キッチンカロリー