カリーライス専門店エチオピア 本店(神保町)

連続カレーブログ小説
「カレーみたいな青春」 #6



転校生を呼び出してからというもの、
若干の気まずさを感じ転校生とは目を合わせていない。
席が近いだけにこれは不自然なのだが、
もともとおとなしい転校生と俺が気まずくなろうが、気付く者はいないだろう。
あいつを除いて。


「あ、デブおはよう」

「ん..あ、ああ。」

何故かこいつにもぎこちなく応えてしまう。

「なによ、今日は一段とすっトロいわね」

「え?えへへ..そうかい?」

「なんか気持ちわるぅ」


憎まれ口を言われても応戦する気も起きない。
ほら、慣れねーことするとこういう事になるんだ。
カリナは勘のいい方だし、
俺の言動から何かを感じ取るかもしれない。
もういいや。ほっとこう。
神宮寺と俺はもうカタついてるし、
ヤツと転校生がどうなろうが知ったこっちゃねえや。


「...ブッ ちょっとデブ!聞いてるのデブ!?」

「なんだよ」

「だからさ、ガリくん誘って遊びに行かない?
まだクラスに馴染んでないみたいだしさ、
大阪の話も聞きたいじゃない。」


「ケッ 俺はいーよぉ」
あんな事を言った直後に仲良くお出かけなんかできるわけがない。

「あたしだけじゃ間が持たないかもしんないじゃん。
アンタがいればアンタをネタにできるしさ、ね?お願い!」

非道い言いようだ。

「...ああ...考えと..く...」

そのまま俺は夢の世界に逃げ込んだ。


知らない街を歩いていた。
どこだろう。
俺は一体どこに向かってるんだ?...ん?
隣を転校生が歩いている。
ああ、なんだおまえもいたのか。
しばらく歩くとT字路にぶつかった。
俺が右に行こうとすると、
転校生は左に曲がっていった。
おーい、一緒に行こうぜー。
聞こえてないのか転校生は歩調を緩めず、俺との距離は開いていく。
チェッなんだあいつ。
俺は胸に少し寂しさを感じながらも勢い良く右に曲がった。



そこで目が覚めた。
なんだ今の...?意味深だったな..
だが午後帰る頃にはそんな夢のことなどすっかり忘れていた。


次の日、ちょっとした出来事があった。
転校生が剣道部に入部したのだ。
そしてあいつはカリナとも積極的に話すようになった。

俺が呼び出したことがきっかけとなって入部したかどうかはどうでもいい。
カリナが何か言ったのかもしれない。
だがそんなことより俺の思惑通りに事が動き出したので、
俺はその日からまた転校生を観察することにしたんだ。


そんなある日。
放課後カリナが思い詰めた様子で話しかけてきた。

「..ねえ、ちょっと話があるんだけど。」





連続カレーブログ小説「カレーみたいな青春」 明日へつづく・・
※この物語はフィクションです。






カレーデブです。
カレー生活65日目。



本日ついに、エチオピアに行ってきました!
長かった...
いや、行かない理由もなかったんですけどね。
なんせ神保町カレーランキングで常に上位にいる店ですから、
それなりに心の準備と体調との相談が必要だったわけです。


12時前に来店。


一階はすでにサラリーマンで一杯です。
2階に上がると空いてはいるものの、
何組かいますね、あ、女性も何人かいます。
さすが人気店。
スタンドカレーでもないのに食券制なのが
人気ぶりを物語ってます。


2人共チキンカレー¥880を購入。
私は大盛り(ルーとライス)¥200
ガリくんはライス大盛り¥50
を追加購入。



食券を渡す時に辛さを聞かれます。
エチオピアは追加料金なしで0〜70倍まで選べます。


私はカレー大好きクリコシさんの助言どおり25倍にしようと思いましたが、
調子に乗って30倍にしました。


ガリくんは0倍
(0倍とはいえ中辛です。)



すぐにじゃがいもが運ばれてきます。




そのあとが長い!
でも混んでるからしょうがない。
続々と入店してきます。
テイクアウトする人も。


壁をみるとスパイスの効能が....あっ!



にんにく...




私はガリくんには言わず、

「へぇ じゃがいもお替わり自由だってぇ」

とスパイス表に注意がいかないようにしたのに




ガリくんは憎悪の表情で、しかも小声で




「...わかっちゃいるけどああやって書かれてるのを見ると...」



その後は恐いので聞かないようにしました。



しばらくしてカレーが到着。




ガリくんの。



私の。




い、色が..色が!


これが30倍...


食べる前からなんか辛い。


ガリくんも空気が辛いとか言ってます。


ごはん結構多い。やったー

一口食べてみると、


んん?


まあ辛いんだけど、
ギリッギリかなぁ
こないだ家で食べたデリーのカシミールより少し辛いぐらいか?
味はわかる。
たしかに薬膳ぽいかも。
ガリくんは草っぽいって言ってる。
でもいろんなスパイスの味がして結構好きな...


アレ?


アレレ?


なんか食べるの遅いな。
ガリくんはもう食べ終わりそうなのに。


それにこの汗の量はなんだ。
あ、ちょっと涙出て来た。
熱いんだか辛いんだかわかんねーよー。
おっ 耳が聞こえなくなってきた!
ああもう味もわかんねぇ!





というわけで、
30倍はキャパオーバーでした。
素直に25倍にしときゃよかった...。
このあとアイスクリームが来て
なんとか復活。


店出る時には2階への階段に行列。


やっぱり人気店なんだね。
でも、辛かったからじゃなく、
そんな言う程おいしいかなあ


隣のオオドリのがずっと旨い気がするが。


ガリくんも好きじゃない様子。


我々は南印のカレーの方が向いてるってことか。



その直後、スパイスの効能でものすごいやる気がでて、
すぐに眠くなりました。


                                                                          • -

カリーライス専門店エチオピア 本店

東京都千代田区神田小川町3-10-6(→MAP

[評価]

味:★★★

量:★★★

CP:★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。