千代田区役所 食堂

デブです。



飲み会とかでもよく交わされる会話



「○○って芸能人の△△に似てるよね」

「あっ似てる似てるぅ!」



ってあるでしょ。



私は今までこの手の話題で誰かに似てると言われたことがあまりない。






最近では人間界にはいないので菩薩顔と言われ、
まんざらでもないので
誰からも言われない時は自分から
「私は菩薩に似ていると言われます。」
と言うようにしている。





それが今日、
ふとした瞬間に自分に激似の奴を見つけてしまったのだ。









私のPCモニターの上にはミニ四駆とか
キャラクターのボトルキャップとかが乗ってるのだが、




仕事中、なんか刺すような視線を感じ顔を上げると
ボトルキャップ左から三番目の奴が
私をじっと見つめている。



その視線に友愛や親好の感情は無い。




無慈悲で冷徹な厳しい視線だ。








「あ〜ん 何見てんだコノヤロウ!!」






と言おうとして気付く。






こいつ...




こいつ、私に似ている...



おとうさん....






途端に親近感が沸き始めた。













そいつの名は、


















ギレン・ザビ











???



と思う人もいるでしょう。






ジオン軍の人です!たぶん結構偉い。
(画像は載せません。気になった人は自分で調べて)









「ギレン様はデブじゃないわ!」




とかうざったいこと言う人がいるかもしれないが、
私からも言っておく。






最初っからデブだったわけじゃねーんだよ!
ガリ時代もあったんだぜ!




まぁどうでもいい。



私を知っている人は「似てる!」と思うかもしれない。
思わないかもしれない。





でも私はこれから先、






「誰に似てるって言われる?」






と聞かれたら迷わずこう答えるだろう。












マキシマムザ亮君!」











さあ今日は57日目。


ランチワゴンの週ですね。





ところが、水曜は2カ所共カレーのお店ではなかったのです。





そこで行ってきました。
千代田区役所食堂!



学食とか社食とかね、
味は知れてますよ。
知ってますよ。
でもほら、ニーズはあるだろうしカレー出すとこは
全部制覇したいしね。






初めて行きましたが大きいですねぇ
八王子市役所とは段違いです。



中も綺麗です。


入るなりインフォメーションの女の人が立ち上がり
我々を凝視。




いや、ただカレー食べに来ただけなんだけど...




素直にそう伝えると
丁寧に食堂の場所を教えてくれました。



エレベーターで10階へ。




おお!光あふれる明るい食堂。



ちなみにメニュー表はこれ


学食っぽいですね。



なんとなく食べるものを決めながらも
まず買うシステムがわからない。



どうやら定食、麺類、カレーと
受け取る場所が違うようだが...




とりあえずカレーを目指す。


一番奥まったところにカレー専用のカウンターが。


お金はどこで払うのかと観察していると、
どうやら食べ終わった食器・トレーを会計に持って行くと、
その場でおばちゃんが計算してくれるっぽい。



めずらしい。
食い逃げとか起きないんだろうか。




私は大きめのサラダ(¥200)とカレー(大盛り¥400)を
ガリくんは小さいサラダ(¥100)と温玉とか唐揚げのカレーセット(¥150)を
持って、
あともう一つ何か食べたくてウロウロしていると
ガリくんが「ゆかりおにぎり2個(¥100)」を発見。




でこれです。


カレーは見るからに家カレーですね。


ガリくんが好きそうなカレー。
辛くないカレー。


ガリくんのは、


温玉、チーズ、唐揚げ、あとなんだかわからん物体が
トッピングされていてちょっと豪華。




味は本当に想像通りの、
家のカレー、給食のカレー。
まずくない。
いや、少なくとも理科大のカレーよりは旨いな。


ゆかりおにぎりは工場で作ったかのように
キレイなカタチ。
普通においしい。
これにカレーをつけると...



おお、うまーい







そんなことを考えているうちに12時になり、
続々と職員が食堂に入ってくる。
すごい行列。
なんか理科大の時は感じなかったけど、
中年が大勢行列を成す様というのは
興味深い光景だ。
少し異界っぽいし、宗教っぽい。
ジーークジオ〜ン!





安く食べるにはやっぱり社食学食ですね。
窓からの眺めもいいです。



明日はまたランチワゴンだ!

                                                                          • -

千代田区役所 食堂(九段下)

東京都千代田区九段南 1-2-1(→MAP

[評価]

味:★★

量:★★★

CP:★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。