パセラリゾーツ(神保町)

問1)リンゴを1つ持っています。リンゴを1つもらいました。
   さらにもう1つリンゴをもらいました。いまリンゴはいくつありますか?


式)1+1+1=3 答え)3個


うん。わかりますよ。
もう立派な大人ですからね。


問2)スーパーに行ってお惣菜1つと
   お米1袋とパスタを1袋カゴに入れました。
   いまカゴの中に商品は何個入っていますか?


これも同じですよ。わかります。
もうええおっさんですから。



でもね。
問2とね、
同じような足し算が出来ない時ってあるんですよ。


今回は、そんなお話。




あ、ガリです。


昨日のブログの最後に
デブさんから問いかけがありましたね。


昨日行ったパセラの食い放題に
今日またリベンジしないかと。


いやいやデブさん。
なにをゆうてはるんですか。


いままで毎日ね、違う店に行き続けてきたんですよ。
そんなルール破るようなこと出来る訳ないじゃないですか。


ルールってのはね、守るためにあるんですよ。
だからルールは・・




ルール?



カレー生活にルールとかあったけな。



そんなもんあれへんがな。



わしらがルールブックや。






行きました。


昨日に引き続きまして
パセラリゾーツお茶の水店さんでございます。


昨日、なかなか満足したんで
会社の同僚に声かけて、今日は5人でランチ。


昨日も書いてたけど
ここ、地下にあるバーの部分にバイキングがあって
そこでも食べられるねんけど
カラオケの個室でも食事が出来る。
つまり昼から歌いながらメシが食える。
しかも980円。


地下は禁煙やし
カラオケルームの方がおもしろそうやし
今日はカラオケルームで90分。


まずは地下で料理を取る。


カレーの種類は昨日と一緒。
他は、昨日のサワラの西京焼、チキンの洋風煮込み、
ナシゴレンの代わりに、
焼きそばとかウインナーとかチャーハンとか
ガーリックとかゆう意味の分からんもんで
味付けされたチキンとかがある。


エレベーターで移動せなあかんから
今回はオカワリ無しやなってことで
盛る。盛る。盛る。


もうちょっと盛る。


チャーハンにカレーライスに焼きそばにパスタを2種類ほんでピザ。
炭水化物が呼んでるぜ。




もう興奮してガーリックのことすっかり忘れて
うまそうな見た目だけでチキンを4切れとってもうたり。
反省後悔反省後悔。


サラダにウインナーにポテトなんかも盛って盛って。
スープも入れて完了。




やっぱりもうちょっと盛る。


ドリンク入れて完了。


ソロソロと歩いてエレベーターでお部屋に。
けっこう広い部屋。



これはけっこうええかもしらん。
さすがにカラオケはせぇへんけど
テレビも見れるし。



うーん。



汚ぇ。



いただきまぁす。


カレーは昨日食ったけどまぁすごく普通。
チャーハンはあんまうまくない。
昨日のナシゴレンの方がよかったな。


チキンは味付けがガーリックの時点で論外。
パスタはサーモンクリームもミートソースも普通。
焼きそばも普通。


なんか全体的に今日は普通やな。
でも悪くはない。まぁやっぱり1つのぞいて好物ばっかやからね。


テレビを見ながら
食い進めること数分。




額から流れるひとすじの汗。


手がとまる。




取り過ぎやね。



腹がいっぱいや。
ここからは義務です。


フォークを前に出す。すくう。口に運ぶ。飲み込む。
それをただ繰り返す。


負けないでぇ ほぉらそこにゴールはちぃかぁづいぃてる


武道館にたどりつくランナーがゴールを見つめるように
最後のパスタだけをじっと見つめ
それをそっと口に運ぶ。




なんとか平らげたぁ。
調子乗ってもうたわほんま。


ごちそうさまでした。
と、言いながらデブさんに目をやる。








デブさんの動きが止まってる。




わわっ。




皿の上にはソーセージの山。
チャーハンもほぼ原型をとどめて残ってる。


だめかも・・


そうつぶやきながらデブさんが
ゆっくりと動きだし食い始める。


そして時折テレビに現実逃避をする。



がんばってください。



気づいたらタバコ吸ってるし
やっちゃいましたね。


と、思ったらまた食ってる。
すごいなデブさん。



チャーハンは完食。
ウインナーとチキンももうちょっと。


もうちょっと・・・




やのに。




でもほんまにバイキングってこわい。
いつもこうなる。


自分が食べられそうな量って
だいたいは分かってるつもりやん。
ご飯やったら2合半までやなとかパスタやったら・・
とかあるねんけど
おかずを換算できひんのよね。


ご飯400g + パスタ100g + 焼きそば100g +おかずいろいろ=600g
ぜんぜんいける。むしろ少ない。ってなるんよね。


カレーでも同じで。
さらっとしたルーのカレーでも
具沢山でドロドロのカレーにカツやらなんやら乗ってても
ご飯の量でしか考えたことなかったし。


そんな単純なことに今日気がついた。
みんなもそうやったやろ?
きっとこれを見たみんなが共感してくれたと思う。
これからは気をつけようね。




でもあの空間、すごいゆっくりリラックスできるから
気持ち悪い峠は超えてから帰れた。
やっぱええと思う。


でもデブさんがぽつりと言う。


二度と来れない・・


                                                                          • -

パセラリゾーツ 御茶ノ水


東京都千代田区神田神保町1-21-5(→MAP

[評価]

味:★★★

量:★★★★★

CP:★★★★

総合評価:★★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。