パセラリゾーツ(神保町)

前にキャトルミューティレーションの話をしましたが、


考えてみると小さい時の記憶なんて
宇宙人にいじられなくてもほとんど覚えてないものです。


でも記憶が消えたわけではないので
なんかの拍子に思い出したりしますよね。



私、緑色の食べ物ってあんまり好きじゃなかったんですよ。
ほうれん草とかピーマンとかグリンピースとか。
まあ子供は大体がそのあたりダメですけどね。


母親はその克服策として絵本を使ってまして、
「グリンピースマン」とか「ピーマンマン」とか
(「ピーマンマン」て名称考えたやつ、頭やばい!)
野菜をヒーロー化して、好きにさせるという。


この試みは半ば成功して
私は結構早い段階でピーマンを克服したんですが、
(ピーマンマンはピーマンが赤いマント付けてるから
ハレーションが非道くてチカチカしてたのが=強いと
少年が勘違いしたと今は思えてならない。)
他の野菜は克服が遅かったんですよね。



その元凶を最近思い出したんですけど、





当時7〜10歳ぐらいの頃





近所の竹林に怪人が出るという噂が流れました。


「怪人」ですよ
乱歩とか仮面ライダーに出てくる。





その名も「緑じいさん」





全身緑色で竹林に潜み、目は闇のような空洞で
耳が異常に発達していて、
うっかり気付かれると鎌で首を切り落とされるという。




都市伝説か
PTAが子供を早く家に帰す為に捏造した作り話だったのか
鎌って..緑とか関係ねーじゃねえか
と言いたくなりますが


いずれにしても子供を怖がらせるには
十分な凄みを帯びた話でした。




たぶんこれがトラウマになってるんでしょうね
私は「緑」が嫌いになりました。




でもこれを思い出したら、
他にも色々忘れてた事が甦ってきまして。




何回か見てるんですよ


その、「緑の男」を。




最後に見たのは20代前半ぐらい。
深夜、車で閉店したスーパーを通り過ぎた時。



店のガラスにへばりついている「緑マン」を私は見た。




でもその時不思議と驚きや恐怖はなかったんです。
たぶん幼い頃から知っているため、
慣れっこになってたんでしょうね。
「やあ、緑のおっさん調子どうよ」
てなもんですよ。




そんな私も歳を重ね、







気付けばグリーンカレーが大好物になっている。


デブです。





カレー生活45日目。
今日は朝から非常にお腹が空いていたのと
正午から定例ミーティングがあるってことで、


11時に飯に行こうよ!
ガリくんに持ちかけてみました。


実はある中華料理屋でランチバイキングやっていて
カレーもあるという情報を入手したからです。



ガリくんも快諾してくれ、いざランチへ。




ところが

11:20 その中華料理店に着くも、
なんとバイキングはやっておらず。


その時の2人の落胆といったら...
でも時間がない。残り40分。


その場で見渡せば知らないカフェがあちらこちらにある。
だいたいがカレーを出すようだ。



しかし




この憤懣やるかたない気分と空腹感は
オシャレカレーで拭えるはずもなく、
私たちは再び歩き出しました。
超大盛を求めて。
(この時点で我々が大きなミスを犯しているとは知る由もなかった)



5分後。





私たちは一軒のカラオケ店の前にいた。





パセラリゾーツ 御茶ノ水
(外観写真撮り忘れました。)



ここは会社の打ち上げやら歓迎会やらでもたまに利用する、
よく知った店だ。



なんとここでランチバイキングをやっているという。
知らなかったぜ。いやでもカレーが無きゃあダメだ..
開店準備中の店員に聞いてみる。


「あのー、バイキングにカレーはありますか」


「ありますよ」


!!


ただしランチは11:30から。
あと5分。

1分すら惜しい我々ではあったが、
バイキングの魅力に負け、開店まで外で待つことに。




サンプル。実際とは多少メニュー違います。


30分を回り入店。
前会計制。
90分980円。


「カラオケルームが1時間無料でご利用になれますが、どういたしますか?」



なんだと!?



歌いながらバイキング?マジかよ!最高じゃん!




しかし当然私たちに歌ってる時間などない。

仕方なく地下フロアに。







席に着いた時点で11:40



食べ始めたのが11:45



ここから会社まで徒歩10分



5分しかねーじゃねぇか!!!!!
バイキングの意味ないじゃん!
もう写真撮る時間も惜しくって
雑ですねー




ここからデブ&ガリの無言の戦いが始まる。





料理は、


サラダ
スクランブルエッグ
鶏の洋食煮
さわらの西京漬け
ポテト
ベトナム料理っぽい串揚げ
パスタ(サーモンクリーム、ミートソース)
白飯
ナシゴレン
グリーンカレー
チキンカレー
スープ(トムヤムクン
(私たちには関係ないが)デザート
飲み物



好きなもんばっかです。
畜生!5分しかないなんて!



ナシゴレンにチキンカレー。



白飯にグリーンカレー



あとはなんかもうグチャグチャです。



すごい勢いで第一陣を食い切り、
おかわりへ



結局正午ちょうどまで食べ、
早々ごちそうさまでした





なんてことだ。
そんなに量は食べてないのに
急ぎすぎたため、体に異変が。
苦しい。苦しいよぉ
上からも下からも吹き出しそうなのを堪え帰社。



味ですが、
まぁそれなりです。
とはいえ、好物ばかりだったので、
十二分に楽しめた、ハズです。
あと、私たちは全く食べないですが、
デザートが充実してたような。
果物用のチョコレートソースとかあって。


もっとゆっくり、1時間くらい食べていたかった。
会話もなかったし。
時間のない時に行くもんじゃないですね。




私はね、ガリくん




もう一度行くべきだと思うのだよ。


どうだね?

明日リベンジしないかね?

                                                                          • -

パセラリゾーツ 御茶ノ水


東京都千代田区神田神保町1-21-5(→MAP

[評価]

味:★★★

量:★★★★★

CP:★★★★

総合評価:★★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。