カレー生活番外編その8〜GWデブ編

終わってしまったゴールデンウィーク



ずっと晴れてたので出かけた人は良かったですね。



そう 私は出かけていない。
いや正確には一度飲みに行ったが、
それ以外は終始家に籠って帰省ラッシュとか
Uターンラッシュのニュースを見ながら
ケケケとほくそ笑んでいた、
ネクラ☆デブです。



家で何をしていたかというと、



当然カレーを食べていたに決まってます。



日にちで分けるのも面倒くさいのでまとめてお送りします。




今回はまずポークカレーを作ろうと思い、
野菜と豚肩ロースブロックとルーを買い込みレッツクッキン。



ルーはこれですね


有名な二つです。値段も安い。



じゃがいもは後の保存を考え今回は除外。
人参、玉ねぎ、豚のみのシンプルカレー。
これをブイヨン入れて高圧鍋で煮る。


ルーを投入する前に浮いてる灰汁と脂を取る。


隠し味は、
ブラックチョコレートとココナッツミルク。
あえて相反する2つを入れてみます。



できました。



普通です。



でも肩ロースがやばい!角煮だ!うめえ!


全体の味は豚風味で、
やっぱりチキンとかビーフの方が好きだなぁ




次いきましょう。



大量に作ったカレーを適量別ナベに移し、


そこに酒、みりん、豆板醤、甜面醤、醤油、豆腐を入れ、
最後に胡麻油を加え、



麻婆カレーの完成です!




うん まぁ旨いよ。でもなんか足りないな。





不満が残るのでカレーを作り直しです。




唐辛子と玉ねぎをじっくり炒め、
茶色くなったら小麦粉を加えさらに炒める。




これを最初に作ったカレーに投入。
さらにオイスターソース、焼肉のタレを入れて味を見る。





手前の汚いのがそうです。




なんということでしょう うまい!うまいわッ!
濃厚すぎるぐらい濃厚なのよ!




調子に乗った私はこれをさらに別ナベに少し移し、
カットトマトをブチ込む!




これに赤ワインを入れ塩胡椒で調整。





おお こりゃパスタに合いそうだ。



でもとりあえずご飯で食べてみる。






盛りつけてみるとなんか変だ。寂しい。
いや前衛的なのか!?



ああ やっぱ右のやつはパスタ用だったようだ。
左のは、旨すぎる!牛肉で作ったらもっと旨かったな。



で最後。




パスタです。う〜ん普通。




次回からは市販のルーは使わずに作ってみよう。



さあ本編はラストスパートだッ!