はるだんじ(神保町)

こんにちは、デブです。


今日は神保町の居酒屋はるだんじに行ってきました。


あ、前説はナシですよ。
今日は真面目にいきます41日目。




なぜこの店に行ったかという経緯から話しましょう。



まあ居酒屋ですから、
元々行くリストには入ってなかったんですが、
この界隈のカレー屋に行く時に見ちゃったんですよ。



BBQチキンカレーを出してるのを。
BBQですよ。なぜか。


でも私たちはその時行く店がほかに決まってたし、
なんかイロモノのにおいがしてやめたんですよね。



でも「BBQ」の3文字がずっと頭から消えなくて、
いつもどこかで「はるだんじ」の事を想ってたんです。
(それでもリストには入れませんでした)



どうやらガリくんも気にはしていたみたいで、
この店の近くに来ると、どちらからともなく



B...B...Q...


と呟く始末。


ところがBBQはレギュラーメニューではなく
限定なのか日替わりなのか
その後この店の前を通ってBBQチキンカレーを見ることはなくなりました。
(私たちは神保町、九段下、飯田橋、水道橋の中から無軌道に店を選んでいるため、神保町はたまにしか行きません)



そんな私たちの行脚も40軒を超え、
そろそろ選択肢が無くなってきました。



今日は私の担当で、
イカレーが食べたかったので例の神保町アジアン区域の最後、
「メナムのほとり」に行こうと思ったんですが、
その時閃いたんです。



じゃーはるだんじ行って、BBQがあれば食べ、
なければメナムに行けばいいじゃないか、と。
同じ事を考えてたらしくガリくんがニヤリ。




そういう経緯でまずはるだんじに行ったわけです。




すると、店の前にカレーらしきサンプルが!



おおっ BBQ!?





カツカレーでした。



でも入りました。









BBQじゃねーのかよ!今までの話なんだったんだ!金返せ!





という声が聞こえてきそうですが、まあお待ちなさい。




ただのカツカレーじゃなかったんですよ!


「厚切り」ロースカツカレーだったのです。





「厚い」「重い」「多い」を
旨い、旨い、旨いと読む二人ですからね、入りますよそりゃ。







店内に入り、席につきカツカレー大盛り¥900を注文する。

やはりこれもレギュラーメニューではないっぽい。
気分かな?




待っている間店内を眺めるてると、
なんか違和感を感じる。


まず目につくのが、
打ちっぱなしの壁、そしてなんかスペイン風の絵画。



?? となります。


店の外観と店名、書体から
完全に汚い居酒屋を想像してたんですが、
全然ちがいます。


BGMもビートルズだったりカーペンターズっぽいやつだったり。



初めにその違和感に気付いたガリくんが
「店のコンセプトがどこにあるのかわからん」と呟く。


確かに。



そこにカレーがやってきました。






!!!



なんかすげぇ!

厚い!厚いよ!



これ、サラダと味噌汁が付いてるんですが、
それはどうでもいいです。むしろ不味かったし。



このカレー、
いい意味で期待を裏切ってくれました。


ジャンクな盛りつけもすごくいいんですが、
味が!味がカレーじゃないんですよ!
ビーフシチューのようなハヤシライスのような。
でもそんなに甘くなく、濃厚な味。
脂身が入っていて、どうやら牛スジが煮込まれてるみたい。




うまい。これはうまいよ。



カツは厚くても脂身が少ないので、
カレーのこってり感とちょうどよくバランスが取れてると思います。



これがBBQだったら...


スーパー旨いんじゃないのか!?




そんな想いも馳せつつ、黙々食べながらちょっと後ろを見ると




真っ赤な螺旋階段が..!



「螺旋階段あるよガリくん!」


「しかもクサリがぶら下がってるんですよ」



!ほんとだ。なにがしたいんだ?誰がのぼるんだ?





その時ガリくんがあることに気付く。


「この絵...」



私たちのテーブルの脇にも絵が飾られていることは知っていた。
店内に6枚程絵が壁にかけてある。
なんか全体的に統一感がないなぐらいにしか思ってなかった。


これが脇の絵。



反射してますがボートレースの絵っぽいです。
が、そんなことはどうでもいい。


LOUIS VUITTON BOAT RACEって絵に文字が入ってるが
この絵のタイトルが





LOUIS VUITTON!ヴィトンなの!?
てか¥68,000って、売ってるの!?


あっ よく見たら闘牛の絵も売りもんだ!なんだこの店!面白ぇ!





とても楽しいお昼でした。
カレーじゃないカレーが美味しいので、
BBQがもしまたあったら、
ガリくん説得して行ってしまうかもなあ。

                                                                          • -

はるだんじ

東京都千代田区神田神保町1-11-6(→MAP

[評価]

味:★★★★

量:★★★

CP:★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。