カレーと食菜の店 ベル(九段下)

マヤの予言によると、
2012年に世界は終末を迎えるそうですね。
じゃあレーシックはやめようかなぁ
減量しない方が水に浮くかなぁ
などと日々迷走のデブです。



カレー生活21日目。


朝まで飲んでいたため、
私もガリくんもグロッキーで胃腸の調子も良くないので
やさしいカレーがいいねーつって、
家カレーで有名な「ベル」に決めました。





見てくださいよこの自信タップなキャッチコピー。
これがハッタリかどうか私が確かめて...やる!


と勇んで階段を駆け上がって店内へ。






L字型カウンターのみの狭い店内にお客は2人、
とカウンター席でテレビを見ているおばあちゃん。
他に人はいない。

するとやっぱりこのおばあちゃんが..


推測通り私たちを見てとると、
スルスルとカウンター内のキッチン(というよりお勝手)へ。
このおばあちゃんもマイコン系だ。


客がいようとヒマな時は客席でテレビを見るあたりは
地元の定食屋を彷彿させ、ほっこりする。



「癖になる絶品カレーライス大盛り」(¥850)を注文。


間を置かず御櫃を開けご飯を盛る。盛る。盛る。



「このくらい?もっと?」



と適当加減が実にいい。



カレーをかけ、運ばれるまで1分くらい。
そーだよ、カレーって盛ってかけるだけじゃん。
当たり前のことに気付く。それぐらい早い。




うん、粘度高めで完全に家カレー。美味しそう。



食べてみると、やっぱり美味しい。
小さい頃から食べてきたカレーはこんな味だった。
口当たりはマイルドで甘く、後にスパイシーさが少し残る。


そして少し経ってから出される豆腐とワカメのみそ汁。



これもかあちゃんのみそ汁だ!懐かしい!



ところで、カウンターには煮物が大皿で並べられていて、
これが嫌でも目に入る。


うまそう...




そんな私とガリくんのテレパシーをキャッチしたのか、
おばあちゃんがかぼちゃの煮物をくれました。



ギャーーッ!これも家の味だ!うまいよぉ!



一通り配膳してヒマになると私の隣でテレビを見るおばあちゃん。




ここは家だ。



食べ終わり、席を立った時もうひとりおばあちゃんが来店。


女将おばあちゃんと世間話をして、
靖国で貰えるお団子券をあげたりしてる。


平和だ。ご近所さんだ。




なんか実家でご飯食べたみたいになって帰路つきました。


こういうお店はいつまでも残っていてほしい。
「癖になる」に偽りはありませんでした。

                                                                          • -

カレーと食菜の店 ベル

東京都千代田区飯田橋2-4-1 2階(→MAP

[評価]

味:★★★★

量:★★★

CP:★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。