ムンバイ(九段下)

知らないおばさまとの会話を楽しんでいると
Sunshine Underground の I Ain't Losing Any Sleep が聞こえてくる。
サッと気持ちが落ちる。
携帯の着信音だ。


気がつくとベッドの中。
この曲を聴いて目覚めるときは嫌な予感以外しない。
時計に目をやる。やっぱりそうか。


デブさんからの電話。


デブさん:カレー行きたいんだけど。
ガリ:すいません。すぐ行きます。


まぁ、そんな感じで遅刻しましたガリです。
会社に着いたのは1時半。


1時からの社内打ち合わせに急いで出て
デブさんに謝罪。

すると今日のランチは社内の人たちも何人か誘ってるとのこと。
わぁわぁ・・みなさん、ほんとにすいませんでした。


さぁ長い前置きがいま終わりました。
16日目はインドカレーに行くことに。


ムンバイ。
九段下の駅から日本武道館をこえたあたり。


インド大使館に一番近いインド料理屋ということで
なんとなく期待値アップ。



インドの方だと思われる男性店員さんがお出迎え。
ネクタイが異様に短く、すごいかわいいキャラ。
店内もすごくいい雰囲気。


タバコを吸えるか聞いたところ
今の時間は大丈夫ですよと、灰皿持ってきてくれ
インドのタバコもいただきました。



葉巻なんやね。
あんまり好きじゃないって人の方が多かったけど
個人的には悪くない。ごちそうさまでした。


一服しつつ注文を決める。


ランチメニューは3種類のセットがあって
カレーが2種類選べてサラダとパパル(インドのおせんべい)付きの
カレーセットが890円。

カレー3種類選べるセットが1,000円。

カレー2種類セットにタンドリーチキンとシークカバブがついてる
BBQセットが1280円。


すべてのセットがなんとナンとライス食べ放題です。


僕らは全員カレーセットに。
ガリは日替わりのチンゲンサイとチキンのカレーと
エビカレーをチョイス。



さっきの一服が終わる頃、カレー到着。
早い。



いただきまぁす。


サラダを早々に終わらせて
まずは日替わりカレーから。

辛い。ガリにはちょっと辛い。
チンゲンサイの渋みがちょっとひっかかったけど
でもうまい。


つづいてエビカレー。
甘い。こっちは甘い。
まぁ甘口ってなってましたからね。
しっぽ付きエビが2匹ほど入っとる。


辛くしたいときはダイナマイトソースなるものもあります。



これはけっこう辛いらしい。
レポートする身でありながら、ガリは試さず。


ナンはもっちり感が強いタイプ。
日替わり、エビ、日替わり、エビと交互に食べる。
辛い。甘い。辛い。甘い。
口の中が忙しい。

ライスのおかわりとナンのおかわりをいただく。
今日はどうやら体調が良くないらしく
お腹は膨れてなかったけど1回づつしかおかわりできず。無念。


デブさんはナンをもういっかいおかわり。


普通においしい食事でした。
前回のインド系SAPANAと比べると
個人的にはカレーもナンもSAPANAかな。


食後にコーヒー(200円)をいただく。
カレーの後のホットコーヒーと一服はとてもうまい。


ごちそうさまでした。


帰りの会計時には10%OFF券がみんなに配られた模様。
みんなに配られた模様。
俺。。



気がつけば、もう夕方とよばれる時間。
仕事せな・・

                                                                          • -

ムンバイ(Mumbai) 九段店

東京都千代田区九段南2-2-8 松岡九段ビルB1F(→MAP

[評価]

味:★★★

量:★★★★

CP:★★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。