さぼうる2(神保町)

カレーカレーと日々言ってますが、


「curry」の語源は今尚不明らしいです。



こんなにみんなずっと食ってんのに!?
というか、
そもそも本場インドに「カレー」という名称の料理は無いんですって。
だって全部カレー味だから。


すごい国ですね。日本で言ったら、
ご飯は常に酢飯で出てくるみたいなことでしょ。
酢飯に納豆、みそ汁。
水炊き鍋と、酢飯。
酢豚と南蛮漬と、酢飯。グハァッ



ハァハァ…デブです。

カレー生活15日目。
今日はとってもお腹がすいていたので
11時に昼食。
コソコソと会社を抜け出し、向かったのは


さぼうる2。


このお店も神保町人で知らない人はいない有名店。
「さぼうる」と「さぼうる2」が隣り合わせで並び、
両方喫茶店だけど、ご飯を食べるなら2。
(さぼうるは雰囲気ありすぎのいい感じのカフェで、
お酒も普通に飲めます。)


2のランチはとにかく量が多いことで有名で、
私とガリくんも前にスパゲッティを食べに行ったことがあり、
そのうず高く盛られた光景は記憶に新しい。


じゃあカレーも…辛抱たまらんっ!
とブヒブヒ行ったわけです。



入ると地下に案内される。
さすがに11時過ぎだとまだ空いている。
(12時あたりはカオスです。)


ビーフカレー大盛り¥750を二つ頼むと、
すぐにサラダと福神漬けが運ばれてくる。早い。


フレンチドレッシングのかかった普通のサラダ。
レタス嫌いのガリくんは苦い顔している。
ガリくんはレタスも玉ねぎも嫌いだが、ハンバーガーは大好物である。
まあどうでもよい。)


11時半を回るとほぼ満席に。
そしてカレーが到着。



これは…



南の孤島とかをモチーフにしてるんでしょうか。
片側に盛られたご飯に大量のルー。
船を浮かべれば絵になるんでしょうなぁ。とか思いながら食べてみると、


うん、おいしい。
肉もやわらかくてうまい。
あと福神漬もなんだかうまい。


インドカレーとかとは違う、
後からくるタイプのスパイシーな辛さ。


欧風っていうより家カレーかなぁ
家カレーで具は肉のみ。


家カレー系って評価しづらいんですよね。
だいたいおいしいから。おいしいけどパンチはない。

こないだお願いランキングで紹介された時、
cowcowが含蓄ありげな顔でコメントしてた理由はこれか!
なんて思いながら完食。
足りねーなぁ


周りでは例のスパゲティタワーを食べている人が何人かいる。
おいしそう…

ガリくんとテレパシーで交信して店を出る。



おなか一杯ではないし、
すごく旨かったわけでもないけど、
欠点もないな。
また食べたくなるかもしらん。
なんだろ、雰囲気かな。



帰り道、「はしごできちゃうね」なんて冗談言いながら
その後予想だにしなかった体のダルさに悶絶する二人でした。
寝不足でカレーは良くないのかもしれない。

                                                                          • -

さぼうる2

東京都千代田区神田神保町1-11(→MAP


[評価]

味:★★★

量:★★★

CP:★★★★

総合評価:★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。