カレー生活番外編その2

3連休、なにしようかって考えたら、
まぁカレーつくるしかないですよね。ガリです。
ってことでカレー生活番外編その2。


日曜の昼からカレーづくり。
基本的に豚肉が大好きやからポークカレーばっかつくってるけど
今回はチキンカレーに挑戦。


市販のルーで普通に作るんで
特にレシピとか書くほどでは無いけど


とりあえずチキンの下ごしらえのとこだけ。
たぶんここが重要やと思うんよね。


手羽元でやったら
見た目もすごくええもんが出来る気がするけど
今回は普通にもも肉。


もも肉に塩こしょうとカレー粉を
しっかり絡めてすり込んでおきまして

フライパンに気持ち多めのオリーブオイルひいて
表面に焼き色がつくまで焼く。


にんにく好きな人は
油ひいたら時点でにんにく炒めて
油に香り付けとかするんでしょうかね・・



まぁチキンが焼けたら取り出して。
油は捨てずに、ここに野菜入れて炒めます。
タマネギをしっかり炒めて甘みをひきだして・・


鍋に移してさっきのチキン入れたら
後は普通にカレーづくり。
チキンがほろほろになるように
ちょっと長めに煮込む。

ルーを入れたら
またちょっといつもより多めに煮込む。
チキンにしっかり味付けて。



完成。


トッピングには
残しといたチキンを味付けして焼いたもんと
とろとろ目玉焼きと焼きチーズ。



ひゃぁ。
ジャンキーカレー。


チキンがね。ほろほろでね。
うまいわ。

月曜の夜まで3食カレー。


来週まで冷凍しておこうと
タッパーに入れて冷凍しておいたのに
夜中には、冷凍したはずのカレーが
ちょっと多めのごま油で香り付けされて
塩こしょうたっぷりでスパイシーなうえに
卵まで落とされたカレーピラフになっていたという
七不思議。


いやぁカレーは飽きねぇな。