SAPANA(水道橋)

カレーにソースをかけるか否かについての討論ってあるけど
そんなもん好きに食ったらええがな。
でも、カレーにかけるもんってゆうたら
チーズかマヨネーズやと思う、ガリです。


14日目ですかね。


今日行ったのは過去にも数度行ったことのあるお店
水道橋方面にあるネパール・インド系のお店、SAPANA(サパナ)。


カレー生活を始めてから初、
デブさん以外の会社の人を含めて5人でのお食事。


会社からは少し離れてるんで
そんなに頻繁に行くことはないけど
デブさんもガリも、もともとけっこうお気に入りのお店。




店員さんはネパールの方なのかインドの方なのかわからんけど、
日本語を流暢にゆっくりと話す
サラリーマンのオアシスのような
甘いマスクの癒し系おにいさんがいます。


1時過ぎに訪問。
ちょうど6人座れるテーブルが空いてた。
座ってすぐに待ちのお客さんとか相席のお客さんとか
出てきたので、かなりラッキーなタイミングやった。
12時台は来たこと無いけど、かなり込むと思われます。


男性陣は日替わりランチセット1,000円
女性陣はレディースセット950円を注文。
(レディースセットはナンが少しちっこい)
2種類のカレーを選べて、タンドリーチキンがついて
サラダがあって食後のドリンクもついてて
さらになんとナンとライス食べ放題です。
むしろグイグイと進めてきます。


ご飯おかわり自由の定食屋でも
おかわり2回以上は気を使って出来ないガリにとっては
グイグイ来てくれる感じもすごく嬉しかったり。


はじめは1,000円ってけっこう高めって思ってたけど
いろいろ含めるとCPは悪く無いと思う。



デブさんとガリ
日替わりのタケノコの入ったキーマカレーとシーフードをチョイス。
デブさん5辛、ガリは2辛。


今日はガリ以外に4人いるので
みんなの話をうんうんと聞いていると
ほどなくしてカレー参上。




ひゃあやっぱりうまそうやね。
ナンからもええ香りがしとる。


いただきまぁす。


とりあえずサラダをサクサクといただいて
あたたかいうちにナンを。


シーフードから。
うまいっ。まろやかなクリーミーな味。
続いてタケノコキーマ。
タケノコの水分で少し水っぽいのは残念やけどこれもうまい。


2辛はぜんぜん辛くないです。
デブさんは5辛でもぜんぜん辛く無いってゆうてたけど
信用できんなぁ。一緒に行った同僚は4辛で辛い辛いってゆうてた。


とりあえずナンがうまい。
デブさんは、ライスもうまいねって言ってたけど
たしかに。ライスもうまい。


今日はライスのおかわりから。
おかわりを頼むとお皿にたっぷり持ってきてくれます。
それをデブさんとガリのお皿に半分づつ入れてもらう。


たっぷりのご飯いいね。うまい。
つづいてナンのおかわり。
切り分けたナンを持ってきてくれるのでおかわりしやすい。
何枚にしますか?と聞かれるので
デブさんが3枚。ガリはとりあえず2枚。


ちょうど食べおわるころに
ナンのおかわりどうですかぁ?と来てくれたので
デブさんが2枚ガリも2枚。


ほどなくしてもう1回来たので
とりあえず1枚。


カレーも無くなってきたので打ち止め。
食後のドリンクにガリはホットチャイを。


おにいさんがチャイをまぜてくれます。
甘いのがすきな人はいいけど
勝手に砂糖をたっぷりいれようとするんで気をつけてください。
砂糖3杯が普通らしいです。僕は1杯で止めてもらったけど、甘い。



おなかも満足、気持ちもほっこり
とてもいいランチでした。


会社に帰ってから、
もっと食いたかったけど
あれ以上はさすがに気を使うよね
って話をデブさんとしたことは内緒です。

                                                                          • -

ネパール・インドダイニングバー SAPANA

東京都千代田区三崎町2−11−12
アイロン三崎町B1(→MAP

[評価]

味:★★★★

量:★★★★

CP:★★★★

総合評価:★★★★

※日記内容、評価はあくまでも個人の主観によるものです。